SSブログ

不動産の査定をしてもらう重要性について考える

お手持ちの不動産売却したい時は、専門家である不動産鑑定士や不動産業者に査定してもらう重要性があります。
不動産売却に当たり、プロである不動産鑑定士や不動産業者でなければ、価格の査定が出来ないので売却価格を出せないのが現状です。
不動産は個別性の高い資産、つまり土地や一戸建てであれば場所や面積や方位、前面道路の幅員など、マンションであれば階や間取りや方位など全ての物件によって違うからです。また建築基準法による用途地域の違いによっても、建蔽率や容積率の違いにより価格が大きく変わる場合があるのです。その為に不動産売却をする場合は、必ず査定をしてもらうことです。この場合は不動産鑑定士よりも、実際の売却価格に精通している不動産業者に依頼するのが良いでしょう。不動産業者に査定をお願いする時は、必ず3件以上にお願いする事です。1件目は全国大手と言われる業者、2件目は地元の大手と言われる業者、3件目は近所の業者です。そして見に来てもらった時、この不動産のアピールできる物を書き出しておく事です。これらの事を業者に説明し汲み取ってもらえるようにします。それと不動産売却は時期も考えることが大切です。進学や就職など移動する時期に需要が増す場合もあり、近隣の土地やマンションの動きも注意深く観察しておく必要があります。不動産業者によって金額は上下が出てくると思います。予備知識もなく価格を出されても判断に困る事でしょう。その為にあらかじめ自分でも近所の不動産業者を回ったり、インターネットで調べたりして、自分の不動産の価格の目安をつけておく事も大事です。また早く不動産売却をしたいのか、それともじっくり構えて売却するのかによっても、売却価格をどうするかの判断材料になります。少々高い値をつけて期間がかかっても良い不動産売却にするか、通常よりも少し低価格で出来るだけ早く不動産売却を済ませてしまう方法です。この様な事から不動産売却を高値でスムーズに行う為には、査定の重要性をしっかりと認識しておくことです。

共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。