SSブログ

不動産査定をするなら売買時期やトレンドを押さえる

不動産売却のために不動産査定をするなら、売買時期やトレンドをしっかりと押さえる必要があります。
不動産売却が多くなる時期は、1年の中で幾度か訪れます。まず、3月です。4月になると、幼稚園、小学校、中学校、高校などの入学、新学期が始まります。そのため、学校に間に合わせようとする親がとても多く、3月に不動産売却がとても盛んになるのです。子供を転校させたくない、もしくは、学期途中での編入は避けたいという思いからです。そのため、4月の前の月である3月は、売買が盛んになる傾向があります。
また、12月もとても多い時期です。新しい家で新年を迎えたいという意識があるため、12月中に住居を購入して引越をしてしまいたいと思うのでしょう。そのため、12月は不動産売却がとても多くなる時期です。
トレンドは、世の中の状況にもよります。例えば、災害などが起こった場合、その災害に強い住宅の購入がとても増えます。しかし、その他の場合は、エコであったり、工法であったり、インテリアであったりします。例えば、エコの場合は太陽光発電がついている住宅であったり、外気熱であたためる家であったりします。工法の場合は、木造住宅がとても人気がある時期もありますし、鉄骨住宅が人気がある時期もあります。インテリアはかなり幅が広くなります。しっくいなどを厚く塗り、無垢の床材に、自然の石などを使った、素朴で環境にも優しい家に人気があることもありますし、コンクリート打ちっぱなしなど現代的な住宅に人気が集まることもあります。経済や世の中の流れによって、大きく変化していくのです。これらの情報を知るためには、住宅雑誌やインテリア雑誌、また、新聞などもしっかりと読んでおく必要があります。新築で多くなっている家が、中古の不動産売却の場合でも、高い査定価格になるケースが多いのです。
このように、不動産査定をする場合、売買時期、人気、流行などをしっかりと押さえておく必要があります。

共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。